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ご売却の流れ

不動産ご売却の流れ

一戸建て・マンション・土地などの不動産売却・買取査定についてご検討されている方へ、地域密着・安心と信頼のなみと不動産におまかせください。不動産売却の面倒な事項からアフターフォローまで、お客様の立場に立って全面サポートいたします。
しっかりと事前確認をし、スムーズな取り引きを進めていきましょう。当社では、売却・買取についてのご相談や査定を無料で実施しております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

STEP
1
不動産売却相談
間違いのない不動産会社選び。これこそが、不動産売却成功への第一歩です。 依頼をする仲介会社が決まりましたら、まずは今後のプランについて相談をしましょう。当社では、お客様一人一人の状況に応じた最善策をご提案させていただきますので、この段階でできるだけ詳しいお話をお聞かせください。 ご購入の相談
STEP
2
調査・査定
ご依頼いただく物件について、管理状況や地価の動向など、あらゆる指標から調査し、周辺の類似物件の売買事例などを反映させた上で、実際にいくらで売却できるのかをご報告いたします。 他社ですでに査定をされた方も、本当にその価格で売却できるのか、お気軽にお問い合わせください。もちろん、無料で実施させていただきます。 ご購入の相談
STEP
3
媒介契約
売却のご依頼をいただくと、いよいよ不動産売却に向けての手続きが始まります。まず、当社と「媒介契約」を結んでいただきます。 ご購入の相談
STEP
4
売却活動
ご契約いただいた媒介契約の内容に従い、物件の売却活動を進めてまいります。売り主様のご意向と物件の特徴を考慮し、広告媒体を選定します。主な広告手段は、指定流通機構への登録、自社ホームページ・不動産ポータルサイト・不動産情報誌への掲載、新聞折込チラシなど、多岐にわたります。 ご購入の相談
STEP
5
売買契約
売却物件の購入を希望される方が見つかり、諸条件や引き渡し時期などの調整が終わると、いよいよ売買契約の締結へと進みます。売り主、買い主双方に、権利、義務が発生しますので、契約内容をしっかりとご確認ください。 ご購入の相談
STEP
6
物件引渡し準備・引越し
物件の引き渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引っ越しをしなければなりません。段取りよく進めるために、当社からスケジュールのご提案をさせていただきますので、ご安心ください。 ご購入の相談
STEP
7
残代金受取・物件引渡し
当社では、買い主・売り主両者の間に立って、スケジュールの設定や各種手続きを行います。主な手続きとしては、抵当権の抹消登記手続き、残代金の受領、固定資産税の清算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵の引渡しなどがあります。これらが完了すると、物件の引き渡しとなります。
住み替えの場合には、これらの一連の流れと同時進行で、購入のお手伝いをさせていただきます。
ご購入の相談
  【ポイント】 不動産を売却する時にかかる諸経費・税金について
売却する事前にしっかり把握しましょう。
税金 ①印紙税(売買契約書に貼付します。)
②所得税・住民税(お住まいをご売却して譲渡益が出た場合にかかります。税率は短期所有、長期所有によって異なります。)
経費 ①仲介手数料
②登記費用
③測量費用
その他 ①引越し費用
②ハウスクリーニング など

※お住まいを売却して譲渡益が発生した場合、3000万円の特別控除が利用できる場合があります。
詳しくはこちらをご参照ください。