愛知県岡崎市のなみと不動産

岡崎市の土地、不動産、売買物件、賃貸ならなみと不動産へ。無料査定いたします!

なみと不動産

ご売却の流れ

一戸建て・マンション・土地などの不動産売却・買取査定についてご検討されている方へ、地域密着・安心と信頼のなみと不動産におまかせください。不動産売却の面倒な事項からアフターフォローまで、お客様の立場に立って全面サポートいたします。
しっかりと事前確認をし、スムーズな取り引きを進めていきましょう。当社では、売却・買取についてのご相談や査定を無料で実施しております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • STEP 1 不動産売却相談

    間違いのない不動産会社選び。これこそが、不動産売却成功への第一歩です。 依頼をする仲介会社が決まりましたら、まずは今後のプランについて相談をしましょう。当社では、お客様一人一人の状況に応じた最善策をご提案させていただきますので、この段階でできるだけ詳しいお話をお聞かせください。

  • STEP 2 調査・査定

    ご依頼いただく物件について、管理状況や地価の動向など、あらゆる指標から調査し、周辺の類似物件の売買事例などを反映させた上で、実際にいくらで売却できるのかをご報告いたします。 他社ですでに査定をされた方も、本当にその価格で売却できるのか、お気軽にお問い合わせください。もちろん、無料で実施させていただきます。

  • STEP 3 媒介契約

    売却のご依頼をいただくと、いよいよ不動産売却に向けての手続きが始まります。まず、当社と「媒介契約」を結んでいただきます。

  • STEP 4 売却活動

    ご契約いただいた媒介契約の内容に従い、物件の売却活動を進めてまいります。売り主様のご意向と物件の特徴を考慮し、広告媒体を選定します。主な広告手段は、指定流通機構への登録、自社ホームページ・不動産ポータルサイト・不動産情報誌への掲載、新聞折込チラシなど、多岐にわたります。

  • STEP 5 売買契約

    売却物件の購入を希望される方が見つかり、諸条件や引き渡し時期などの調整が終わると、いよいよ売買契約の締結へと進みます。売り主、買い主双方に、権利、義務が発生しますので、契約内容をしっかりとご確認ください。

  • STEP 6 物件引渡し準備・引越し

    物件の引き渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引っ越しをしなければなりません。段取りよく進めるために、当社からスケジュールのご提案をさせていただきますので、ご安心ください。

  • STEP 7 残代金受取・物件引渡し

    当社では、買い主・売り主両者の間に立って、スケジュールの設定や各種手続きを行います。主な手続きとしては、抵当権の抹消登記手続き、残代金の受領、固定資産税の清算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵の引渡しなどがあります。これらが完了すると、物件の引き渡しとなります。
    住み替えの場合には、これらの一連の流れと同時進行で、購入のお手伝いをさせていただきます。

    【ポイント】 不動産を売却する時にかかる諸経費・税金について

    売却する事前にしっかり把握しましょう。

    税金
    1. ①印紙税(売買契約書に貼付します。)
    2. ②所得税・住民税(お住まいをご売却して譲渡益が出た場合にかかります。税率は短期所有、長期所有によって異なります。)
    経費
    1. ①仲介手数料
    2. ②登記費用
    3. ③測量費用
    その他
    1. ①引越し費用
    2. ②ハウスクリーニング など

    ※お住まいを売却して譲渡益が発生した場合、3000万円の特別控除が利用できる場合があります。
    詳しくはこちらをご参照ください。

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ご購入の流れ

不動産購入は一生のうちにそう何度もあるものではありません。
だからこそお客様に安心してご納得・ご満足いただける不動産の購入を目指し、豊富で正確な住宅情報を誠実に、かつスピーディにご提供しています。
マンションや土地、一戸建てなどの不動産情報へのお問い合わせ不動産購入に関する事は何でもご相談ください。
住みたい街で住みたい家に!の夢をかなえます。

  • STEP 1 ご購入の相談

    間違いのない不動産会社選び。これこそが、不動産売却成功への第一歩です。 依頼をする仲介会社が決まりましたら、まずは今後のプランについて相談をしましょう。当社では、お客様一人一人の状況に応じた最善策をご提案させていただきますので、この段階でできるだけ詳しいお話をお聞かせください。

  • STEP 2 資金計画をたてる

    新しく購入いただく物件についてのご予算や自己資金、ローン借入、返済プランなどを総合的に考慮し、お客様の希望に沿ったご提案をいたします。

    【ポイント1】 住宅の購入に必要な予算の全体像を知る

    物件の購入資金だけ用意できれば住まいを買えるわけではありません。税金や登記費用、住宅ローンの諸費用や引っ越しなど、さまざまな資金が必要になってきます。つまり、住宅を購入するには物件の価格にこれらの諸経費を加えた資金を用意する必要があり、自己資金や住宅ローン借入などで資金の準備をします。

    【ポイント2】 自己資金から頭金に充てられる金額を知る

    では、預貯金などの自己資金のうち、住宅購入の頭金に充てられるのはどれくらいでしょうか。まず、住宅購入後の生活費や教育費などかかる費用を踏まえて、自己資金のうち手元に残す額を検討し、住宅購入資金に充てる金額を決めます。そして、住宅購入資金に充てる自己資金から、購入にかかる諸費用を差し引いた金額が住宅購入の頭金になります。

    登録手数料 司法書士費用:登記手続きの際の司法書士報酬 登録免許税(※税金欄を参照ください。)
    ローン諸費用
    • ローン事務手数料(ローンを申し込む時に必要となる費用)
    • ローン保証料(連帯保証人を立てるかわりに必要となります。)

    ※金融機関、借り入れ期間により異なります。

    仲介手数料 <物件価格が400万円超えの場合> 成約価格の3%+6万円(別途消費税及び地方消費税)
    税金
    • 印紙税:売買契約書やローンを組む時の契約書に貼る印紙代金
    • 登録免許税:不動産を買った時(所有権移転登記) ローンを借りた時(抵当権設定登記)
    • 不動産取得税・固定資産税・都市計画税
      購入した時は売主様と現金清算していただきます。
    保険料 火災保険料、団体生命保険料など
    その他 引越し費用、リフォーム代など
  • STEP 3 物件の紹介

    購入希望のご依頼をいただくと、豊富なネットワークで最新の物件情報をお伝えいたします。ご紹介した物件の中にお気に入りの物件がありましたらスタッフにお申し付けください。現地案内からさまざまなご質問に対し、親切丁寧にお応えいたします。

    【ポイント】 物件はじっくり見て、しっかりチェックしましょう

    ご購入の際、物件内容はもちろんのこと、周りの環境や交通機関などもしっかりチェックしておくことが大切です。いくら良い物件があっても、生活環境が住む人の要望とあまりにもかけ離れていては暮らしていくのに弊害をもたらしてしまいます。学校や施設、交通機関や災害などのインフラ整備などご自身の目でしっかりとチェックしましょう。

  • STEP 4 不動産売買契約

    さまざまな不動産を見て、気にいった物件が見つかりましたら契約に向けての準備をいたします。お客様(買主様)と売主様の契約条件の確認や調整を行い、十分にご納得いただいた上で不動産売買契約の締結を行います。

    【ポイント】 ご契約時にご用意いただくもの

    ①ご実印 ②手付金 ③印紙代 ④手数料の半額 ⑤本人確認書類

  • STEP 5 住宅ローンのお申し込み

    売買契約を結んだら、住宅ローンの正式な契約を結びます。契約前に金融機関と保証会社による事前審査を受け、融資が承認される必要があります。

    【ポイント】 お申し込み時にご用意いただくもの

    1. ①ご実印と印鑑証明
    2. ②収入証明書:会社員の方は源泉徴収表、給与明細、自営業の方は確定申告書、決算書など
    3. ③不動産契約書
    4. ④重要事項説明書
    5. ⑤本人確認書類 など
  • STEP 6 残代金の決済・物件引渡し

    物件が完成したら、買主様は残代金のお支払をいたします。売主様は物件の引渡しをし、登記手続きを行います。 その後、引っ越しをして入居となります。

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