しごと創生

やりがいのある仕事、社会に貢献できる仕事を創り出す情報サイト 一般社団法人しごと創生協会

就活ビジネスマナー【初級編】

time 2020/05/29

就活ビジネスマナー【初級編】

最近よく耳にするビジネスマナーの言葉ですが、あなたが知っているビジネスマナー本当に大丈夫でしょうか?ここでは、あなたが知っているビジネスマナーが本当に正解なのかQ&A方式で紹介させていただきます。

ビジネスマナーをこれから学ぶ方もたくさんいらっしゃると思います。
知って損はないと思いますので、一緒に学んでいきましょう。

ビジネスマナーQ&A

服装編

服装が与える印象=あなたの第一印象が決まると言ってもいいくらい
身だしなみはとても重要です。髪型なども重要ですが、今回は服装について学んでいきたいと思います。

【Q】スーツを選ぶときの色は?

【A】無難な色は紺
  濃紺・黒・ダークグレー 濃い色が良いと思います。
わからない場合や選べない場合は「リクルートスーツ」を!
   

理由・・・いくつかのスーツをローテーションして着用することが多いため、汚れを目立たないようにするため。*日本人の肌に合い、はつらつとして見える

【Q】スーツの着こなしとは?

【A】・体にフィットしている・サイズがちょうどいい
 袖 手を下に伸ばした時に少しだけワイシャツが見えると良い
 裾 座った時に少し靴下が見えると良い

 女性のスーツのスカートは膝が隠れる長さでタイトや
 プリーツ・フレアは避けましょう。

*体にフィットしていないと「だらしない印象」を
相手に与えやすいので気をつけてください。
   

【Q】ワイシャツ・ブラウスの色と着方は?

【A】色は基本的に「白」です。ただし、ブラウスは
   薄いベージュ・薄いピンク・薄いブルーでも可。

   着方は、ワイシャツは一番上のボタンまでとめる。
   (指が2本くらい入る程度)
   カラーはスタンダード
   (スタンドカラーなどは避けましょう)
*首・手の長さを測ってもらい、自分にフィットする物を着よう

*女性は開襟シャツの場合、「やや狭い」開きのシャツを選びましょう。
理由・・・シャツの開き方と、スーツのジャケットの開き方のバランスが難しいため。

マナーとしての服装知識を覚えよう

その場に応じて服装を整えることはマナーです。社会人になると様々なつきあいが増えてくるので、その場にふさわしい服装を知識として知っておきましょう。

社会人だけではありませんが
人に良い印象を残すために覚えておくといいですね!

今回は、基本中の基本のことについて書かせていただきました。
一つ一つ学ぶことが記憶として残るので、急がず自分のペースで覚えていきましょう!!!

ビジネスマナー

素材

システム